スタッフインタビュー

スタッフに日頃思っていらっしゃること、大事にしてらっしゃることをインタビューしました。

気を付けていることはなんですか?

「笑顔で挨拶」をすることです。笑顔で挨拶することによって、今相手がどのように過ごされているか、体調、気持ちによりそっていくことが出来ると思うから。


–介護福祉士–

気を付けていることはなんですか?

私は「利用者様の事をよく観察する」ようにしています。利用者様の体の状態や、心の状態において変化がある為コミュニケーションをとりつつキャッチし病状悪化を予防したり防止することができると思うからです。


–正社員–

気を付けていることはなんですか?

利用者様、ご家族様の言葉に耳を傾けるようにしています。施設の押しつけだけだなく、各々のご利用者様にお合わせたケアーが必要であるため情報の提供や問題点などの収集もできるからです。


–看護師–

このようなスタッフが働いております。ご安心してお問い合わせください。見学・体験申し込みは随時受け付けております。お問い合わせフォームまたは直接お電話にて、ご連絡ください。

失敗談についても聞いてみました。

「庭に出たい」という利用者様に「庭だけなら」と言ってその場で待ってもらったが、確認するとその時点では庭にも行けない状態だったことがある。よく確認してから返事をするんだったと悲しませてしまったように思った。

利用者様からくり返しされる同じ話を、他の利用者の見守りなので忙しく聞いてあげれなかった事。何か寂しかったり、言いたいことがあったかもしれないのに忙しいという理由でお断りしてしまっていた。洗濯物を畳んだりして一緒に作業をしながら聞いてあげるんだった・・・

他の失敗しているスタッフに対して感情むき出しで怒ってしまい、利用者様にはびっくりさせてしまったこと。あとでゆっくり「なぜそうなったのか?」を説明したら納得してくれたのでよかった。